一般社団法人うさぎの環境エンリッチメント協会は、犬、猫に次ぐ第3のコンパニオンアニマルとなったうさぎの 『生活の質(quality of life)』 の向上を 達成するために設立されました。
ヒト共に暮らすうさぎの飼養についてはまだまだ研究途上にあり、臨床獣医師を中心に年々アップデートが繰り返されており、徐々にその生態や適切な食餌などが解明されてきております。しかし、まだまだ解明途上であり、未だ解明されていない点も存在するのが実情です。
当協会は、従来の臨床獣医学の取り組みを基礎としつつ、新たに動物行動学からのアプローチを加えることにより、 これまで主眼が置かれてきた『うさぎの健康的な飼養』から一歩進め、 ヒトと共に暮らす『うさぎの生活の質(quality of life)』の向上の実現を目指してまいります。
生活の質の向上とは、『生き生きとした幸せな暮らし』の実現であり、それは病気にかかっていないとか衰弱していないということはでなく、精神的にも良好な状態のことを指します。
ヒトと一緒に暮らすうさぎの身体的な健康や衛生だけではなく「心」にも配慮した、身体的、精神的、社会的な生き生きとした幸せな暮らし=高い生活の質(quality of life)の実現を目指してまいります。

主な活動内容

  1. うさぎの生態及び行動に関する調査及び研究
  2. うさぎの飼養方法に関する調査及び研究
  3. 適切な飼養に資する商品の開発及び普及
  4. うさぎの生態及び行動、飼養方法に関する勉強会、セミナーなどの開催
  5. うさぎの生態及び行動、適切な飼養方法などに関する広報活動